HOME > コンセプト

コンセプト

皆さまは、学習塾に対してどんなイメージをお持ちでしょうか。「勉強を教わる場所」「成績を上げる場所」「受験に備える場所」どれも間違いではありません。ですが、私たちはそれに加えて「子どもたちが人間力を身につける場所」。勉強を一方的に教わるのではなく、自ら目標を達成していく機会をつくる。仲間たちとチームで行動したり、多様な価値観に触れたりできるコミュニティになる。そんな次世代の学習塾を目指しています。

これからの時代に必要とされる人材を育てる

これからの時代に必要とされているのは、先に述べたような人間力の高い人材です。
働き方改革、終身雇用の崩壊、AI技術の台頭など、環境に依存していては生きられない世の中が目の前に迫っています。
正解のわからない時代で、自ら正解を作り出せる人材にならないといけません。
しかし、このような資質を伸ばせる場所は、現代の子どもたちにはほとんどないのが実情です。

学校と家庭にしか社会がなく、決まった人間関係で完結してしまう。
少子化も進み、同世代の子どもたちと触れ合う機会も減っている。これでは視野は広がらず、人間関係を深く経験することも困難です。
さらにはネット社会の普及により、不特定多数の人と繋がる「感覚」だけが発達してしまいました。
確かにSNSなどは大人にとっても楽しいですが、リアルの関係だからこそ経験できる痛みや苦しみ、不自然や不自由もあるはず。

ならば、これらの経験をできる場所を、自分でつくってしまおう。そんな思いから生まれたのがVi Passです。
だからこそ、生徒の自立をサポートする自習スタイルの「自立学習」を導入したり、生徒に上から教えるのではなく、傾聴・承認・質問によって可能性を引き出す「教育コーチング」のメソッドを取り入れたり......。
さらにはさまざまな学年、境遇の生徒たちがコミュニケーションを取れるよう、合宿などの機会づくりにも力を入れています。

コーチングメソッドとは

Vi Passを「どこでもドア」に

学校とも家庭とも異なる学習塾は、新しい世界と繋がる「どこでもドア」になるかもしれません。
ぜひ、扉を開けてみてください。

実際にVi Passには不思議と、個性豊かな生徒たちが集まります。
十人十色の仲間や、年の離れた大人との交流を通して、これまでになかった価値観や人生観を育んでほしい。
「こうすべき」という考え方だけにとらわれていると、異質なものと出会ったときにポキリと折れてしまう可能性もあります。

コーチ一同、さまざまな質問を生徒たちに投げかけて、人間力を高めるヒントを与えていきたいと思います。
勉強についてはもちろんのこと、「自分はどうして生きているのか」「自分はどんなことをしたいのか」といった人生を考えるきっかけまで。
自立した人間とは、こうした疑問を自分自身に問いかけて、答えを見出そうと努力する人間ではないでしょうか。
教科書に書いてある答えだけでなく、教科書に書いていない答えを一緒に考えていきましょう。

Vi Passの強み

このページのトップへ